まほうのらんぷ公式ブログ

2017年04月21日

手作り新人歓迎会で新メンバーをおもてなし

昨日は、まほうのらんぷが運営している生活介護事業所らぴすに、今年度からあたらしく仲間に加わった新人君の歓迎会でした!

歓迎会は何をしよう、出し物とかする?だれが?新人さんが?職員が?先輩メンバーが?

髪の毛逆立たせて「空前絶後のおおぉぉぉぉ!!!」とか叫べばいいの?

スーツ男子2人を後ろにしたがえて、キャリアウーマン風に「35億。」とか言えばいいの?

恋ダンスでも踊る?


・・・などとふざけつつも、職員や先輩利用者さんたちとわいわい考えつつ、

その結果、新人君の大好きなものを、先輩のみんなで手作りして歓迎しよう!ということになりました。

真っ当に新人さんを歓迎することになりました。笑



というわけで、さっそく先輩たちがはりきって用意を始めます。



たまごを割りまくり、



チョコペンで書き書き



職員さんに手伝ってもらいつつ書き書き



ケーキに生クリームをしぼりまーす



歓迎される側の新人君もやりたくなって…



そんなこんなで、ステキなケーキが出来上がり!



ケーキの周りにはイチゴスライムが大量に並んでます。

ムック?



そして、新人君も大好きなオムライスも作りました。

大好きなコーンスープもつけちゃいましょう!



そして、みんなでお腹いっぱい食べ終わった後に、
簡単ではありますが、歓迎の式典を行い、

晴れて正式にらぴすメンバーの仲間入りを果たした新人君。



先輩と一緒に、男同士でハイポーズ!



今日も1日楽しくわいわい活動ができました。



新築でひろびろ快適になり、
ちょっとしたキッチンスペースも完備しているので、

ケーキやごはんも、作れるレパートリーが広がります♪



いつもは、「お給料日外出」となるところですが、
今月はみんなでお給料を出し合い、新人君を歓迎会でおもてなしとなりました!

外に行くのも楽しいですが、こうしてみんなでわいわい楽しく過ごせるのも
らぴすメンバーの仲の良さが伝わってきます。

新人君、らぴすへようこそ!


これからも楽しくみんなで活動していきましょう♪  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 08:12Comments(0)生活介護事業所 らぴす

2017年04月18日

らぴすの創作活動の様子を覗いてきました。

こんにちは、まほうのらんぷ事務局です。

今日は、らぴすの様子をお届けします。


らぴすの日常活動のひとつに、創作活動があります。
先日のブログ記事にも書いた件の続きが気になり、今日もちょっと覗いてきました。


ご利用者様たちは、今日もなにやら、せかせかと創作活動をはじめたご様子。

なんだかごにょごにょヒソヒソ相談しながら・・・



こちらもご利用者様の意見を聞きながら・・・



手を添えてサポートしながら・・・



書き書き・・・ 描き描き・・・



おや、少しずつ形になってきました。



やっぱり今日も、なぜかおにぎりばっかり作ってます。


どうしちゃったんだ、らぴすのみんな!


そんなにおにぎりばっかり作って・・・

支援員さんに聞いてみると、「締め切り間近なんです~!!汗」とのこと。


おにぎりに締め切りがあるの?!

え、なにごと。

おにぎりコンテンストでもあるのでしょうか・・・。


謎は深まるばかり。笑

「そのうち分かりますから♪」と言われましたが・・・。笑顔汗

う~ん、なんでしょうね。


 ★ ★ ★


ここで、ちょっとお知らせです。

らぴすでは、ご利用者様とゆったり楽しく仕事をしていただける職員さんを募集してます。
おにぎりを作るお仕事です。(今日だけか。)

今日のような創作活動をはじめ、ご利用者様の支援をしつつ様々な活動や事業を行っています。

ぜひ、ご興味のある方や、転職をご検討中の方などいらっしゃいましたら、お気軽にご応募ください。
施設見学なども受付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

また、ボランティアさんや看護師・清掃スタッフのパートさんも募集しています。

詳しくは、こちらのブログ記事に掲載していますので、ぜひご覧ください♪
  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 07:33Comments(0)生活介護事業所 らぴす

2017年04月14日

パンフレットなどの折り作業はお任せください!

こんにちは、まほうのらんぷです。

昨日から「はたらくば」では、すこし急ピッチなお仕事が入ってきましたので、みんなでガサゴソもくもくと作業を進めています。



4/29(土)、30(日)、5/2(火)、3(水) に開催される「MUSEUM MARKET」のパンフレット折りの仕事をいただきました。



ぜひ、みなさんゴールデンウィークは豊田市美術館で開催される「MUSEUM MARKET」へ遊びに行ってみてくださいね♪

・・・あれ?

今日は、14日・・・?
おっと、今月末から開催されるのに残り2週間ですね。汗

しかもこのパンフレットは当日に配布するだけのものではなく、
事前告知にも必要でしょう。

というわけで、今回は特別に折り終わったものから順次納品しています。

できあがったものから配布しているそうです元気





みんなが折らないと事前告知がどんどん遅れちゃう!!


という危機感?正義感?をもっているスタッフもいて、テキパキがんばってくれています。

みんな丁寧に、スピーディーに、そしてもちろんマイペースの人も地道にコツコツと、みんなで協力して仕上げています。




今回、超特急のお仕事になってしまいましたが、
このお仕事で作っているパンフレットは、

豊田市美術館で開催される「MUSEUM MARKET」のパンフレットです。

御縁をいただき、まほうのらんぷのはたらくばメンバーも働いている「Cafe Musu.B」も4/29(土)、30(日)の二日間、MUSEUM MARKETに出店します!

出店するイベントの裏側の準備としても関われていることも嬉しいですね。

パンフレット折りのお仕事など、「はたらくば」ではいろいろな軽作業をご依頼いただいています。
ぜひ、私たちにお手伝いできるお仕事があれば、お気軽にご相談くださいね元気  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 12:42Comments(0)生活介護事業所はたらくば