2008年06月21日

10年前

10年前

まほうのらんぷは今年10月10日に10周年を迎えます。

ということで10年前のことをお伝えしたいと急に思い立ちました。
事務局はこのころ会員ではないので、聞いた話のなりますが・・・

10年前の障がい児を持つ親たちが、将来の生活に不安を感じていました。
同じ障がい児を持つ先輩の親たちから
「今ある障がい者の施設は、10年後にはいっぱいらしい」
「行政は施設を作らないらしい」
「今の子どもたちは行き場も無く、ずっと家にいることも起こるかも」などなど
子育てに頑張りながらも、大人になった時の不安、そして自分たちが先に逝った時の不安を感じていました。

そんな中、「だったら自分たちで作ろう」と考えた数家族が仲間を求めて声かけを始めました
子どもはまだ5.6歳なのに18歳のことを考え動いていくのは難しいことでしょうが・・・
(10年前の今頃は、漠然とした不安でどうしていいのかと悩み考えていたのでしょう)

そして、働く場や暮らす場を作ろうと「まほうのらんぷ」を設立しました。
その後数年間は、今の活動の前身、親睦会的な活動がメインでしたが・・・
将来に向けて一歩踏み出したのでした。

事務局以外は運営委員はすべて、設立時のメンバーです。
今の活動もこの熱い思いが無ければ存在しなかったと思います。
その思いを実現に向けて本気で動く時期になってきたからこそ、
もう一度この思いを思い出し、この頃のメンバーに敬意を払いたいと思います

私もこの活動に関わりだして9年が経ちます。
9年前はただの子ども好きという理由で始めたことが
こんなにも人生を変えることになるとは思いも寄らなかったです

今一度活動の意味を考え、一つひとつ前に着実に前に進みたいと思います。


同じカテゴリー(活動の轍)の記事画像
まほうのらんぷも20歳。祝20周年。
同じカテゴリー(活動の轍)の記事
 まほうのらんぷも20歳。祝20周年。 (2018-10-10 19:36)


Posted by まほうのらんぷ事務局 at 20:46 │活動の轍

削除
10年前