まほうのらんぷ公式ブログ › 見学・視察 › スモールワン見学

2009年10月13日

スモールワン見学

遅い報告になってしまいましたが、10月9日(金)に
会員の勉強会としまして、NPO法人スモールワン様に視察に行きました。

スモールワン様の経営する『ケアホーム』と『生活介護』を見学しました。
今回の目的は『ケアホーム』に関して学ぶことです。
私たちの目標は来春、障がい者の『働く場』をつくることですが
その後、親が高齢になっても安心して生活できるように
『ケアホーム』をつくることも目標になっています。

親が高齢になっても、親が亡くなっても、自分らしい生活が
住み慣れた地域で生活できることが、本人にとって安心して
生活していくことにつながると思っています。

『ケアホーム』が障がいのある方にとって、なぜ必要なのか
そしてホームを作るためにはどう動けばいいかなどを
中本代表にとても分かりやすく説明をしてもらいました。

法人として何をしなくてはいけないか、会員としてどうしていくか
そして職員に何を望めばいいかなど、たくさんのことを感じました。

数年後、現在のスモールワン様のように『働く場』『暮らす場』などを
しっかりと経営する法人になれるように、一歩一歩前を見て
転んでもしっかりと立ちあがり進んでいきたいと思います。



同じカテゴリー(見学・視察)の記事画像
素敵なパンや
大阪の旅 その3
大阪の旅 その1
働く場「狐坊庵」(半田市)
うんぷう
同じカテゴリー(見学・視察)の記事
 素敵なパンや (2009-09-11 21:13)
 大阪の旅 その3 (2009-03-04 08:04)
 大阪の旅 その1 (2009-03-03 21:34)
 働く場「狐坊庵」(半田市) (2008-08-08 21:32)
 うんぷう (2008-07-13 17:51)


Posted by まほうのらんぷ事務局 at 14:52 │見学・視察

削除
スモールワン見学