2010年01月28日

情報収集「ヒト編」

今日は、午後から情報収集の時間。
新事業の雇用に関して、様々な情報の再確認と実務を質問しに
各機関に出向きました。

まずはハローワーク。ここでは求人方法や助成金の情報収集。
運良く社会保険労務士の無料相談日でした。
雇用する時の助成金ってこんなに複雑で、こんなに制度があるんだと
とても勉強になりました。
そして(頼んでもいないのに?でもとても感謝してます)
起業時の基礎知識のミニ講座が始まり…
今まで本で読んでいて、なんとなくわかったような気がしてましたが
すごく説明が分かりやすく、クリアになりました。
そして最後には、とても熱いエールを送ってくださり
テンション上がってしまいました。元気をもらいました。

次に労働基準監督署
労働保険の加入実務に関して話を聞いたのですが
とても忙しそうにしていたのに、丁寧に説明してくださり
本当に分かりやすかったです。初心者なのでバカな質問にも
本当に噛み砕いてわかりやすく説明してくれました。
そして、ここでも「○○は知ってますか?」と違う情報まで…
「聞いたことがあるけど…」と答えると
「とても重要なことなので、資料を持ってきます」と
本当に丁寧な対応でした。

そして、日本国民機構(豊田年金事務所)へ
ここでは社会保険の加入手続きを教えてもらいました。
ざっくりした説明でしたが、なんだかわかりやすい。
いろいろ勉強しておいたからかな?
でもこの担当者の方の、一般的な話を「あなたの法人は?」と質問して
噛み砕いて、具体的に話をしてくれました。

今日出向いた3箇所とも、とても良い担当者のかたと話せて
本当に知識が広がりました。

その後、具体的な質問を県の担当者に電話をすると
こちらの質問を丁寧に聞いてくれ、「こんな場合は?これは?」と
具体的に話を聞くと、「少しだけ時間をください、調べて電話をします」とのこと。
30分後、電話が掛かってきました。
「先ほどの件は、対象外になってしまいます。法律上はこんな定義でして…
しかし、現在の国会でこんな予算案が出てまして…」と最新情報まで教えてくださり
「この予算が通れば、活用できるかと思います。数日間の動きをチェックしておいてください」と
すごく具体的な提案をしてもらいました。

今日は本当に実り多き日でした。「ヒト」に関する情報収集をし
人の温かさと仕事をする意味を考えさせられた日でした。

あさって、資金調達の相談に出向きますので
明日はビジネスプランのブラッシュアップに時間を割きたいと思います。


同じカテゴリー(NPO法人設立・管理・運営)の記事画像
助成金(損保ジャパン記念財団から)
NPO法人化したわけ
NPO法人申請準備
同じカテゴリー(NPO法人設立・管理・運営)の記事
 理事会 (2010-05-14 21:06)
 理事会・総会準備 (2010-05-10 03:48)
 融資相談 (2010-01-29 13:36)
 NPO法人理事会 (2010-01-21 15:03)
 監事に報告 (2010-01-16 22:52)
 人・モノ・金・情報 (2010-01-15 09:14)


Posted by まほうのらんぷ事務局 at 00:30 │NPO法人設立・管理・運営
この記事へのコメント
申請などで市役所に出向くことの多い私達ですが、当たった人によって全然対応が違うし、もっている知識も違いますよね。

事務局さんは良い方に当たったんですね。数ヶ所に出向いて、良い方ばかりに巡り会うってなかなかないんじゃないですか?(あたしは、窓口の人間が専門の知識が無くイライラしたことも少なくないですが。異動があるのはわかってるんですけどね…

事業を始めるに当たり、色々と手続きやら知識が要るんですね。夢中になって体壊さないでくださいね(^-^)
Posted by たくママ at 2010年01月28日 06:42
たくママさん いつもコメントありがとう。
窓口って当たり外れあるよね。
「すみません、他にわかって人に変わってください」とも言えないしね。

そして、身体の心配ありがとうございます。
気をつけます。
ある日の講師の一言。

「無茶」はいけませんが、精一杯「無理」をする。
(無茶は無計画な無理のこと。
計画的に無茶することが起業には必要です)
Posted by 事務局 at 2010年01月28日 14:31

削除
情報収集「ヒト編」