まほうのらんぷ公式ブログ › ヘルパーステーション

2022年10月01日

今年も旅行へ(理事長の独り言)

素敵な旅行レポートはよくできた職員がSNSに挙げているので
ここでは理事長の独り言編

水曜日の8時30分にでかけ、夕方ディズニーシーへ
木曜日は1日ディズニーランド
金曜日は安全運転で帰る日

実は、どんな状況でも諦めずに、ずっと継続している旅行
状況に合わせて縮小はするが、宿泊旅行は諦めない

ここに仕事の意味合いが凝縮されているから
はしゃぐ知的障がいの利用者に、それを見て微笑み、時に大爆笑する重度心身障がいの利用者
タイプが違うが自然に共存する

私の理想がここにあります。

旅行は簡単に実現できるわけではないのです


まず、旅行支援を行ってくれる職員に感謝
このハードスケジュールを笑顔で対応してくれる職員がいてくれるから実現できる

そして、残って通常業務を対応してくれる職員たち
この職員がいないと実現ができないので、本当に感謝。

また、ここが一番大切。
2泊3日の旅行を、職員に任せてくれる利用者さんのご家族。
日中支援、居宅支援がメインの私たちは宿泊支援がしてないのです。
そんな宿泊支援をしていない職員を信じて、託してくれる保護者。
丸投げでもなく、細かくこうしてという要望もなく、信じて任せてくれる保護者。

大切なこども、そして配慮が多く必要な人もいます。
それなのにお任せくださり、本当にありがたい。

まほうのらんぷがずっと大切にしてきた
「第三者に託す」ことを常に、実践してくれる保護者のみなさん。
軸をブラさないことの大切さを教えてくれます。

実は、旅行の度に、利用者さんの変化がたくさんあります。
良き変化もあるのですが
年齢には勝てない…という変化も本当にたくさんあります。
しかし、来年も旅行ができるように、体力、筋力、体重をキープさせる
日々の生活の支援を大切にしようとも思わせてくれます。

以前とは違った将来への不安はありますが
今が一番若いんです。
だからこそできることを最大限行い、「自分らしくを応援」し続けます。

独り言が長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。












  

2019年08月08日

夏季休暇のお知らせ」

暑い日が続きますがみなさん
いかがお過ごしでしょうか

まほうのらんぷは下記の通り夏季休暇をいただきます

法人本部  8月11日(日)~15日(木)
はたらくば  8月11日(日)~15日(木)
らぴす    8月10日(土)~18日(日)
ヘルパー  8月11日(日)~15日(木)

Cafe Musu.B 8月10日(土)~18日(日)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  

2018年01月19日

おかえり~カラオケ

ご報告が遅くなりましたが
まほうのらんぷの大切な仲間が
タイから本帰国しました

3年のはずが、また一年、また一年と伸び
丸5年も…

その間、帰国やタイへの訪問などして
関係は続いていましたが…


帰国したこともあり、おかえりカラオケをしました




大好きな友達とも…




同じ年の職員とも





これからまた、楽しい生活していきたいと思います

彼はCafe Musu.Bで働いています


ぜひ、会いに来てくださいね~  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 19:04自立支援活動告知ヘルパーステーション

2017年01月29日

まほうのらんぷヘルパーステーションでおでかけ支援♪

生活介護事業所「はたらくば」や「らぴす」での日中支援も大切な仕事ですが、
まほうのらんぷでは、「ヘルパーステーション」でヘルパーさんの派遣を中心に、
日中活動以外の時間、休日の余暇や自宅への個別支援もしています。



今回のご依頼は、パン屋さんにお買い物。

お母さんに頼まれたパンと、ご褒美のジュースを買いました元気


支援回数を重ねることに、交通ルールや買い物などの社会性も学べています。

とくに小さなうちは、ぐんぐん成長していくので、
支援しながら成長の様子を見守ることができ、自分の子どものようにうれしいですねハート



↑お母さんの作ってくれたお弁当を食べて、ご満悦です~  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 10:12ヘルパーステーション

2013年08月23日

感動しています

とても感動しています。

ヘルパーステーションの利用者のお姉ちゃんが卒業文集に書いた文章を、
ご本人とご家族に許可を取り掲載します






将来の夢

 私は将来、障がい者の介護をする介護福祉士になりたいです。
なぜなら、障がい者の介護にとても興味があるからです。
 私の妹の一人は、生まれつき脳に障がいがあり歩くことができません。
小さな時から私は、妹のために、ご飯を食べさせたり、服を着替えさせたりしました。
でも、体が大きくなってきて自分たちでは介護が大変になりました。
 そして、今年の一月から、週に三回、介護福祉士の方が来て
妹の入浴介護をしてくれるようになりました。
 私は、介護福祉士の方の仕事を見て、すごいなと思いました。
なぜなら、障がい者とやさしく接して、障がい者も笑顔になっていて、
その様子を見ている私たちも笑顔になるからです。
私もそんな介護福祉士になりたいと思いました。
 私は、前よりも、もっと妹の介護を積極的にやるようになりました。
今では妹をだっこやおんぶで移動させたりしています。
前からやっていた服を着せたり、ご飯を食べさせたりも進んでやっています。
 少しでも夢に近づけるようにがんばっていきたいです。  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 09:51ヘルパーステーション