まほうのらんぷ公式ブログ › 働く意識向上計画

2021年04月19日

初給料(^^♪

給料日~

新しいご利用者様も卒業後すぐに利用されているので
3月分の働いた分は、給料が勿論出ます。

給料袋を渡しても・・・?
袋からお金を渡しても・・・?

そうですよね。わかんないですよね。そんな経験ないですもんね。

ということで、給料をもらったので午後からはお買い物に出かけました。
らぴすの周りはお店もたくさんあるので、近隣探索も兼ねて…

お給料の一部で、今までお世話になった家族にお礼をしよう
何が喜ぶかな~と弟たちも含めみんなで食べられるケーキにすることに。




近くのケーキ屋さんでわくわく、選んだケーキです。

家に帰ると、迎え入れたくれたお母さんが、まず驚き、感動してました。

家族が喜んでくれて、本人もうふっふっと笑顔。

小学生の弟は
「えっ兄ちゃんが働く?お金稼いで?ケーキを買った?」
とても不思議に思っていたとのこと
「お兄ちゃんも自分のできそうなことで仕事頑張っているんだよ」とお母さんが話して…

お父さんが仕事を終え、夜帰宅すると…
「え~給料。それもこんな金額。すごい。」
「給料もらって、ケーキを買ってきてくれるなんて、うれしい」と
家族みんなでたくさん写真を撮り・・・

またまた本人はご満悦。笑顔いっぱいの初給料の日だったようです。


まほうのらんぷは
「自分らしくを応援します」
そして「年齢相応なことを経験する」
「障がいがあっても自分が選んだ生活を応援していきます」


お母さんからは
「重度の障がいのある息子が、働いて家族に初給料でケーキを買って帰ってくるなんて
本当にうれしく感動しました。うふふっと笑い、少し誇らしげな息子の顔を見て
家族みんな幸せな気持ちになり、記念すべき初給料の日になりました」とコメントいただきました。



  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 15:06働く意識向上計画生活介護事業所 らぴす

2020年04月28日

10年働くのは、すごい!!

本日4月28日にCafe Musu.Bが10周年を迎えることができました。
お客様にも感謝ですが、スタッフたちにも感謝!!


10年前にオープンし、働きだした5人の障がいのある方々
今も4人働いてくれています。
10年働くって、障がいあるなし関わらずすごい!!

一緒に働く仲間から、尊敬を込めてプレゼント

10年前オープン時の唯一の女性スタッフ


10年間、変わらぬ笑顔でお客様をお出迎え


10年間、洗い物や厨房業務を仕切っています


10年間?でもオープンからずっと仲間。その間に、タイへ出向?ありがとうございます。


みんなから、尊敬の気持ちを込めての色紙です


そして、10年のすべての出来事、関わってくださったすべての人々
そして、今頑張っているみんなと一緒におめでとう!!



オープンスタッフで、記念撮影!!



理事長が僻んでしまうといけないので…
いえいえ感謝を込めて…理事長にもありがとうございます。



今日の朝礼はとても和やかに、感謝を伝えあいました。
  

2009年10月20日

ただいま実習受入れ中

ただいま 三好養護学校の校外実習として
4名の生徒さんたちを受入中です。
とは言え、利用会員の人たちなので
互いに良い意味で緊張感がなく実習ができています。

先週まではその準備に追われ、そして今週は実施中ということで
あまりブログの更新ができないでいます。すみません。

実習二日目は終了。明日から本格的な活動に移ります。
スタッフ・生徒みんなで体調管理に気をつけながら頑張ります。

明日から多くの人の協力を借りながらの模擬店が開始します。
またその模様は後日・・・。
(しかし写真を撮るまもなく時間が過ぎていくので
 しっかりとお伝えできるかが不安ですが・・・)  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 23:10働く意識向上計画

2009年07月18日

机ふきは基本

先月からスタートした「働く意識向上計画」の
新企画「仕事の練習(トレーニングらんぷ)」の2回目です。

前回は「なぜ働くのか」ということを一緒に考え
基本中の基本「手洗いの練習」をしました。

今回は「手洗いの復習」を行い、新たな課題
「机ふき」にチャレンジしました。


さすが手洗いは完璧でした。

そして




汚れていたり、ごみが落ちていたりを
丁寧に早くキレイにすることが大切です。

ごみをキレイに取りながら拭くことや
隅々まで拭くことは難しいですが頑張っていました。



これも経験で上達していくでしょう。
これからの夏休み、机拭きの練習も頑張ってください。  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 16:09働く意識向上計画

2009年06月23日

自分の役割とは・・・

校外実習受入れ2日目です。
昨日は1日ココ壱番屋での職場体験平日バージョンで
接客でなく、仕込みやDMセットなど様々な仕事にチャレンジ
接客や厨房の仕事の他にも大事な仕事があることを学びました。

そして今日から本格的に「模擬店(スタイル?)」」に向けての実習です。

まずは4日間、活動で部屋を借りるの職員さんにご挨拶。
(調理のできる環境が整っていない私たちのような
 小さな団体に公共施設はありがたい。)
運よく4日間連続で取れたこともあり、お礼と併せて
「模擬店(スタイル?)」なので、たくさんの人が利用するので・・・

そして今日は各分担の仕事でなく、全体の流れを説明しました。
全体の流れの中で自分がどのような役割を担っているのか
知っておくことはモチベーションを高めるのに必要なこと
誰が抜けても仕事にならないことをみんなで考えました。

そして、食材がどこから来るのかも知っておくために
日頃行くスーパーなどでない場所に買出しに行き
自分たちの仕事は、他の仕事をする人と関わっていることを学びました。

正直理解するのはとても難しいことだと思います。
しかし、「難しいことだから伝えなくて良い。」という
考えは違うと思います。
障がいの有無に関わらず必要な知識・経験を積むことは大切。
わかりにくければ何度も繰り返せばいいのだから。
そんなことも大切にしながら・・・

明日からそれぞれの分担に分かれて仕事を始めます。  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 22:57働く意識向上計画