2022年10月01日

今年も旅行へ(理事長の独り言)

素敵な旅行レポートはよくできた職員がSNSに挙げているので
ここでは理事長の独り言編

水曜日の8時30分にでかけ、夕方ディズニーシーへ
木曜日は1日ディズニーランド
金曜日は安全運転で帰る日

実は、どんな状況でも諦めずに、ずっと継続している旅行
状況に合わせて縮小はするが、宿泊旅行は諦めない

ここに仕事の意味合いが凝縮されているから
はしゃぐ知的障がいの利用者に、それを見て微笑み、時に大爆笑する重度心身障がいの利用者
タイプが違うが自然に共存する

私の理想がここにあります。

旅行は簡単に実現できるわけではないのです


まず、旅行支援を行ってくれる職員に感謝
このハードスケジュールを笑顔で対応してくれる職員がいてくれるから実現できる

そして、残って通常業務を対応してくれる職員たち
この職員がいないと実現ができないので、本当に感謝。

また、ここが一番大切。
2泊3日の旅行を、職員に任せてくれる利用者さんのご家族。
日中支援、居宅支援がメインの私たちは宿泊支援がしてないのです。
そんな宿泊支援をしていない職員を信じて、託してくれる保護者。
丸投げでもなく、細かくこうしてという要望もなく、信じて任せてくれる保護者。

大切なこども、そして配慮が多く必要な人もいます。
それなのにお任せくださり、本当にありがたい。

まほうのらんぷがずっと大切にしてきた
「第三者に託す」ことを常に、実践してくれる保護者のみなさん。
軸をブラさないことの大切さを教えてくれます。

実は、旅行の度に、利用者さんの変化がたくさんあります。
良き変化もあるのですが
年齢には勝てない…という変化も本当にたくさんあります。
しかし、来年も旅行ができるように、体力、筋力、体重をキープさせる
日々の生活の支援を大切にしようとも思わせてくれます。

以前とは違った将来への不安はありますが
今が一番若いんです。
だからこそできることを最大限行い、「自分らしくを応援」し続けます。

独り言が長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。












  

2022年03月21日

3・2・1 世界ダウン症の日

本日3月21日は世界ダウン症の日

21番目の染色体が、3本ある染色体の特徴から
この日に制定されました。



600人から800人の確率で生まれてくる彼ら。
昔は20歳近くと言われていた寿命も今では60歳以上生きる人もたくさんいる。
ゆっくりと育ちながら、大人になり、少しずつゆったりとした生活になる。

「今、一番輝いている」
そんな風に彼らが、いつも言えるように、これからも関わっていきます。





  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 12:13むすぶお知らせ

2021年10月16日

Cafe Musu.Bで お米を食べまSHOW

本日、10月16日(土)から放送のひまわりネットワーク
「推しみせサーチ!」で、タレントの宮本忠博さんが
Cafe Musu.Bに来店した様子が流れます。

「ミックスパイください」などで活躍していたタレントがMusu.Bへ
(有名人二人目~)
(ミックスパイくださいって、30代にはわからない?)

#実りの秋 豊田のお米 食べまSHOW
詳しくはこちらから↓

https://www.himawari.co.jp/oshimise/2021/10/16/ct638/





  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 09:05むすぶお知らせ生活介護事業所はたらくば

2021年10月10日

誕生日




10月10日。
それはまほうのらんぷの誕生日。

平成10年10月10日に、知的障がい児を育てる家族が集まり
将来の働く場、住む場所を作ろうと活動を開始した。記念すべき日。

今年は当時、小学1年生だった子どもたちも今年30歳になりました。
そして、今後の事業の更なる発展の思いを奮い立たせる
様々な出来事と別れの多い、節目の年になりました。

平成10年10月10日から平成21年8月16日までは任意団体として
平成21年 8月17日からはNPO法人として
平成22年 4月 1日に事業化して、たくさんの出会いと別れで
ここまでやってきました。楽しいことうれしいことの数々、
そして苦しいこと、悲しいことの数々、すべてが今につながっています。

本当にありがとうございました。

そして、これから更に飛躍していくために
会員一同、そして職員一同、力を合わせて未来を切り開いていきます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

元を忘れず、末を乱さず。
希望は心の太陽。
信ずれば、なり。  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 15:16ネットワークむすぶ

2021年10月02日

トヨタ紡織職長会様の清掃活動&寄付

本日10月2日(土)、トヨタ紡織株式会社職長会様が清掃活動に来てくれました。

トヨタ紡織様とは、長いお付き合いをさせてもらっていますが
コロナ禍、今までのような交流会などはできないがどのように関わりを続けていこうか
考えていると、昨年はトヨタ紡織職長会様から困っている感染症対策の物品を届けたい
アルコール液を寄付していただきました。

また、今回は少人数だが清掃なども行いたいと、昨年度同様アルコールの寄付をいただくと



共に、施設まわりの草取りと高所の清掃をしていただきました。






普段行き届かないところを、きれいにしていただき、本当に感謝です。

利用者支援を行う上で、環境は本当に大切なこと。
「環境は無言であるが、支援の質は環境で決まるもの
 どんなに良い支援をしていても、汚い環境ではNGですね」



草もこんなにいっぱい。本当にきれいになりました。ありがとうございました。



  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 13:18ネットワークむすぶお知らせ生活介護事業所 らぴす