まほうのらんぷ公式ブログ › 働く意識向上計画 › 自分の役割とは・・・

2009年06月23日

自分の役割とは・・・

校外実習受入れ2日目です。
昨日は1日ココ壱番屋での職場体験平日バージョンで
接客でなく、仕込みやDMセットなど様々な仕事にチャレンジ
接客や厨房の仕事の他にも大事な仕事があることを学びました。

そして今日から本格的に「模擬店(スタイル?)」」に向けての実習です。

まずは4日間、活動で部屋を借りるの職員さんにご挨拶。
(調理のできる環境が整っていない私たちのような
 小さな団体に公共施設はありがたい。)
運よく4日間連続で取れたこともあり、お礼と併せて
「模擬店(スタイル?)」なので、たくさんの人が利用するので・・・

そして今日は各分担の仕事でなく、全体の流れを説明しました。
全体の流れの中で自分がどのような役割を担っているのか
知っておくことはモチベーションを高めるのに必要なこと
誰が抜けても仕事にならないことをみんなで考えました。

そして、食材がどこから来るのかも知っておくために
日頃行くスーパーなどでない場所に買出しに行き
自分たちの仕事は、他の仕事をする人と関わっていることを学びました。

正直理解するのはとても難しいことだと思います。
しかし、「難しいことだから伝えなくて良い。」という
考えは違うと思います。
障がいの有無に関わらず必要な知識・経験を積むことは大切。
わかりにくければ何度も繰り返せばいいのだから。
そんなことも大切にしながら・・・

明日からそれぞれの分担に分かれて仕事を始めます。


同じカテゴリー(働く意識向上計画)の記事画像
初給料(^^♪
10年働くのは、すごい!!
机ふきは基本
忙しい~~!! 職場体験
職場体験2ndステージ
職場体験2ndステージ
同じカテゴリー(働く意識向上計画)の記事
 初給料(^^♪ (2021-04-19 15:06)
 10年働くのは、すごい!! (2020-04-28 14:48)
 ただいま実習受入れ中 (2009-10-20 23:10)
 机ふきは基本 (2009-07-18 16:09)
 忙しい~~!! 職場体験 (2009-05-24 21:08)
 職場体験2ndステージ (2009-05-10 21:36)


Posted by まほうのらんぷ事務局 at 22:57 │働く意識向上計画

削除
自分の役割とは・・・