まほうのらんぷ公式ブログ › 働く意識向上計画

2009年10月20日

ただいま実習受入れ中

ただいま 三好養護学校の校外実習として
4名の生徒さんたちを受入中です。
とは言え、利用会員の人たちなので
互いに良い意味で緊張感がなく実習ができています。

先週まではその準備に追われ、そして今週は実施中ということで
あまりブログの更新ができないでいます。すみません。

実習二日目は終了。明日から本格的な活動に移ります。
スタッフ・生徒みんなで体調管理に気をつけながら頑張ります。

明日から多くの人の協力を借りながらの模擬店が開始します。
またその模様は後日・・・。
(しかし写真を撮るまもなく時間が過ぎていくので
 しっかりとお伝えできるかが不安ですが・・・)  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 23:10Comments(1)働く意識向上計画

2009年07月18日

机ふきは基本

先月からスタートした「働く意識向上計画」の
新企画「仕事の練習(トレーニングらんぷ)」の2回目です。

前回は「なぜ働くのか」ということを一緒に考え
基本中の基本「手洗いの練習」をしました。

今回は「手洗いの復習」を行い、新たな課題
「机ふき」にチャレンジしました。


さすが手洗いは完璧でした。

そして




汚れていたり、ごみが落ちていたりを
丁寧に早くキレイにすることが大切です。

ごみをキレイに取りながら拭くことや
隅々まで拭くことは難しいですが頑張っていました。



これも経験で上達していくでしょう。
これからの夏休み、机拭きの練習も頑張ってください。  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 16:09Comments(0)働く意識向上計画

2009年06月23日

自分の役割とは・・・

校外実習受入れ2日目です。
昨日は1日ココ壱番屋での職場体験平日バージョンで
接客でなく、仕込みやDMセットなど様々な仕事にチャレンジ
接客や厨房の仕事の他にも大事な仕事があることを学びました。

そして今日から本格的に「模擬店(スタイル?)」」に向けての実習です。

まずは4日間、活動で部屋を借りるの職員さんにご挨拶。
(調理のできる環境が整っていない私たちのような
 小さな団体に公共施設はありがたい。)
運よく4日間連続で取れたこともあり、お礼と併せて
「模擬店(スタイル?)」なので、たくさんの人が利用するので・・・

そして今日は各分担の仕事でなく、全体の流れを説明しました。
全体の流れの中で自分がどのような役割を担っているのか
知っておくことはモチベーションを高めるのに必要なこと
誰が抜けても仕事にならないことをみんなで考えました。

そして、食材がどこから来るのかも知っておくために
日頃行くスーパーなどでない場所に買出しに行き
自分たちの仕事は、他の仕事をする人と関わっていることを学びました。

正直理解するのはとても難しいことだと思います。
しかし、「難しいことだから伝えなくて良い。」という
考えは違うと思います。
障がいの有無に関わらず必要な知識・経験を積むことは大切。
わかりにくければ何度も繰り返せばいいのだから。
そんなことも大切にしながら・・・

明日からそれぞれの分担に分かれて仕事を始めます。  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 22:57Comments(0)働く意識向上計画

2009年05月24日

忙しい~~!! 職場体験

今日は株式会社ワイズ様の協力で実施している
カレーハウスココ壱番屋豊田田中町店での職場体験でした。
2ndステージのテーマ「個々の特性に合ったスキルを極める」ために
今日も○○しながら、●●をするといった目標を持ち頑張ります。

しかし今日はお客様が多く、大忙し
私もメンバーたちに仕事の指示を出すのに精一杯
しっかりと仕事が出来ているかはもちろん
写真を撮る時間もありませんでした。
(しかし仕事の仕上がりを見ると結構出来ているのですよね)
もちろん厨房も大忙し


そして休憩も終わり普段のスピードでの職場体験に戻りました。
そこでサラダ作りを担当した、いさくん。
彼は文章を読むことが得意ではありません。
なのでマニュアルの写真を手がかりに作業を進めます。


必要なモノも写真を見ながら揃えていたのですが
マニュアルのミスで文章にはあるが、写真にはない
「コーン」のありかを、店長に質問していました。

文章が読めないはずなのに、身体で習得しているのですね
とても驚きましたが「継続は力なり」。
感動しました。

来月はちょっと指向を変えての「働く意識向上プログラム」を予定しています。
現段階では企画中なのでまたお伝えします。

  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 21:08Comments(0)働く意識向上計画

2009年05月10日

職場体験2ndステージ

今日はカレーハウスココ壱番屋豊田田中町店での職場体験でした。
2ndステージのテーマ「個々の特性に合ったスキルを極める」ために
今日も○○しながら、●●をするといった目標を持ち頑張ります。

ホール担当は、スプーンやお出迎え準備をしながら


お客様が車で入ってくるかしっかりと確認します。


皿を洗いながらも、お客様が帰るときは「ありがとうございます」としっかりあいさつします。


洗い終わった皿もキレイに拭き片付きます。


サラダもちゃんと量を量りながら作っていきます。


それぞれの持ち場でしっかりと仕事に取り組んでいます。

今日はボランティアさんやいつもお世話になっている方もたくさん来店していただき
子どもたちの成長に驚き、たくさんのエールをもらいました。

2ndステ-ジの個々のスキルを伸ばすのは少しずつですが、前に進んでいます。

今後は何のために働くのかという難しい課題に取り組んでいかなくてはなりません。

サービス業の一番の目的「お客様に喜んでもらうため」に働くということを獲得していけば
仕事の優先順位や、自分がどのように仕事に取り組めばいいかわかってきます。
そこの意識を向上させることができれば、スキルもどんどん向上していくはず。

ここまで成長を見せた子どもたちですので、次の課題は本当に大きいですが
一つひとつ獲得していくために職場体験を継続していきます。

そして6月は新たな展開が・・・乞うご期待を
(そして私は企画に追われる・・・・)  

Posted by まほうのらんぷ事務局 at 21:36Comments(0)働く意識向上計画